へぎそば

弁天橋店、早川です

先日のケンミンショウーで新潟の「へぎそば」が紹介されてした。

ここまではよくあることですが、今回は薬味で「わさび」ではなく

「からし」を入れて食べると紹介されてました

新潟県民ながら初の情報!

えっ??そうなの

ってことでどんなもんか試してきました。

やはり中越や魚沼の方がメインのようで新潟市内では「からし」は

テーブルに用意されておらず、「へぎそば」が運ばれてきたときにも

「からし」はもってきてはくれませんでしたので、店員さんに

「からし」下さい!って言ったら、心なしか店員さんがニヤリとしながら

「からし」を別皿でもってきてくれました。

たぶん、テレビ放送後、わたしのように「からし」をオーダーする人が

多くいたことでしょう!

こいつらもあのテレビ見たな!っていうニヤリだったと思います

で味の方はといいますと、個人的にはやはり食べなれた「わさび」の方が

美味しい気がします。

みなさんもぜひ、一度チャレンジしてみて下さい。

img_7784