公園散策

 

こんにちは。弁天橋店早川です

昨日は海の日。

久しぶりに祝日の月曜日でしたから長男も幼稚園お休みで

一日中子供たちと過ごせた休日でした。

長男にどこ行きたい?と聞くといつものごとく鳥屋野潟公園

ということで祝日でも相変わらず公園散策でした

祝日ということもあり、公園は子供たちがいっぱい

公園内の小川もいつもより水が多めで子供たちも

びしょ濡れになって遊んでました

うちの子もパンツびしょ濡れになりながらザリガニ採り。

何とか1匹ゲット

その後、公園内をバッタを追いかけ、トンボを追いかけ、セミを追いかけ、

蝶を追いかけ、走り回ってました

IMG_7072

大きなアオダイショウの抜け殻を発見して、びっくりして眺めていると

公園のスタッフの人がきて、いろいろ教えてくれました。

IMG_7064

捕まえたバッタを見て、「このバッタはまだ子供だよ!」

「バッタやカマキリも脱皮して大人になるんだよ!」

「大人のバッタになると羽が生えてくる!」

「セミの寿命は1週間と言われてるけど最近は1か月くらいは生きてる!」

とかさすが、公園スタッフ!

物知りな昆虫博士でした

初めて木を登ってるセミの幼虫をみました。抜け殻はたくさん見つけますが

生きてる幼虫はなかなか昼間見れないから子供も大喜び!

(昆虫嫌いな人は気持ち悪い写真ですいません・・・)

IMG_7075

こんなに近くにこんな自然を感じれる鳥屋野潟公園はきっと子供を

いい意味で成長させてくれると思います。

ぜひ皆さんも散策してみてください。

たくさんの発見がありますよ!